Active Projects

生活の質向上(QoL向上) 空き家の再生・活用プロジェクト

「教育資金」「老後資金」「住宅資金」は人生の三大支出と言われています。
この中で最も大きいのは住宅資金です。

日本は21世紀が四半世紀過ぎようとしている中で給与が停滞したまま。
2020年代に入って急激なインフレで必要とされる三大費用も上昇しました。

Our Goal
このプロジェクトは「住宅」の問題を解決することで支出を減らし生活の質の向上を目指すプロジェクトです。

What's the problem
高額と言われる住宅費用をいかに圧縮するか?

Our Approach
1.空き家の取得
2.リフォームコストの圧縮
3.活用
テクノロジーで1,2を効率化しています。

実績
横浜市内の空家 戸建1件、マンション1室 再生し活用中です (2023.5.18)

 

活動紹介はSocial Hack Dayのページへ

ペット殺処分ゼロプロジェクト Anitech

保護されたペットは保護施設に預けられ、一定期間が過ぎると殺処分されてしまいます。
野外に放たれてしまうペットが増えないように、私達ができることを考え行動しています。

ウィキペディア街道 大山道

ウィキペディア街道は、旧街道沿いの名所旧跡などの歴史・文化情報をインターネット上の百科事典「ウィキペディア」に掲載して世界に発信するプロジェクトです。
Code for Setagaya、オープン川崎、Code for Kanagawaの協力で運営しています。

Wikpedia街道プロジェクト 

ナイトビューウォークみなとみらい

仕事帰りに夜のみなとみらいの夜景を楽しみながらウォーキングするイベントです。参加者同士で歩きながら交流をします。

Night View Walkみなとみらい

アーバンデータチャレンジ2018 神奈川ブロック

公共データを活用して地域の課題を解決するアーバンデータチャレンジに参加しています。
神奈川ブロックではCode for kohoku、Open Kawasakiと共に地域課題の解決に取り組みます。

アーバンデータチャレンジ

Past Projects

旧東海道ハッカソン

神奈川県、横浜市、Open Kawasaki、旧東海道藤沢宿まちそだて隊と協力して神奈川の観光資源 旧東海道。観光と健康増進をテーマに旧東海道にまつわるアイデアソン、ハッカソンを開催しました。ハッカソンを通して行政と市民が協力して市民が利用することができるアプリケーションを開発、公開しています。

神奈川県 ハッカソン開発アプリ

アイデアソン 旧東海道再発見!アプリと歩こう~シビックテックが結ぶ宿場町~

ハッカソン 旧東海道再発見!アプリと歩こう~シビックテックが結ぶ宿場町~

箱根町避難所マップ公開

2015年5月 箱根町では火山警戒レベルが2に引き上げられました。私達はいち早くオンラインでプロジェクトチームを立ち上げ、避難所マップを作成しアプリとオープンデータを公開しました。

箱根町避難所マップ

ゴミナシ 5374

Code for Kanazawaが開発したゴミの分別処分情報 5374.jp プロジェクトの神奈川ローカル版です

5374 海老名